[ポレポレ農園主のトレンドライン]

2013年9月29日〜10月5日

2013/09/29(Sun) 一山越えた

「おいCベリー」「紅ほっぺ」に続き、
「かなみひめ」「やよいひめ」全てを植え終わった。

[写真]

5日間での定植作業の終了は、昨年の半分の日数である。
理由は他でもない。
近所の農家のお母さん達に手伝ってもらったからである。
みんな初日こそ初めての作業に戸惑った感じがあったものの、
最終日には、昔からイチゴ農家のような手つきであった。
さすが地域最強のメンバーが集まっただけはある。

「うまく根が着くように祈る気持ちだよ」
 「また、見にくるね」

そう言って各自の軽トラックで帰って行ったのであった。

( 葉が生き生きし始めている by 農園主 )

2013/09/30(Mon) ぶらっと房総( 大山千枚田 )

隣街の鴨川市にある棚田風景である。
何度行ってもいい気分になる場所だ。

[写真]稲刈りが終わった大山千枚田の田んぼの風景

房総半島のほぼ真ん中にあり、東京から一番近い棚田であるが、
さほど観光客で混んでいないところが魅力でもある。
農園からは1時間くらいの距離。
毎年10月末には「棚田の夜祭」があるのだが、
これも幻想的でいい。

( 千枚はない by 農園主 )

2013/10/01(Tue) ランチの王様( 金目鯛の煮付け in 食事処池田 )

君津から鴨川有料道路を降りてすぐ。
開店の11:30に10分遅れで到着したが、満席寸前だ。
ここで注文するのは、決まってキンメである。

[写真]鴨川・食事処池田の金目鯛の煮付け

ほくほくと崩れずにほぐれる身に、
少し甘めの濃い煮汁がしみて、口に運ぶとつい目を閉じてしまう。
あとは黙々と骨をよけながら、ひたすら楽しむ。

( 人を黙らせる味なのである by 農園主 )

2013/10/02(Wed) 定植のその後

「定植後は、葉水かけ」 師匠の教えである。
植えたばかりの苗がしっかりと根を出し、新しい土に活着するために
1週間ほどは葉から根元にかけて毎朝灌水する。
定植前から土には水分をたっぷりと含ませてあるのだが、
それでも水分をしっかり土に含ませることが、この時期は必要になる。

[写真]葉っぱがお椀のように上向きなった

そして、数日後には根が土の養分を吸い始め、
葉がお椀のように上向きになっていく。
こうなると一安心である。
最初に植えた「おいCベリー」と「紅ほっぺ」は、
すっかり新しい環境に馴染んできている。

「いい色の葉になってるね」
手伝ってくれたお母さんたちが、嬉しそうにのぞいていた。

( おかげさまで by 農園主 )

2013/10/03(Thu) クロちゃんです( 幻のカメ編 )

最近、食欲がなく、元気がない。
夏の間はこちらの気配を感じると、
桶の中でわさわさと盛んに手足を動かして餌を求め、
手から直接食べるようになっていたのだが。
最近は、桶の前で呼んでも、餌をあげようとしても、
首を半分出したまま、ボーッとしている。
日中のぞいてもこの体たらくだ。

[写真]カメのクロちゃんが、手足を伸ばしてのびのびしている様子

定植作業の忙しさで、しばらく構っていなかったせいで、
もしかして不機嫌?と心配したりしていたのだが、
聞いたところによると、どうやら冬眠の準備に入っているらしい。
気温が20〜15℃ほどになってくると、カメはだんだん食欲が落ちる。
そして、11月から3月までは冬眠に入るそうだ。
 えっ、来園したお子さんたちが喜ぶと期待していたのに。
まさにイチゴのシーズン中に、寝るってことである。

( 寝過ぎだが、春には会える by 農園主 ) 

2013/10/04(Fri) ハダニ再会

イチゴに限らず、植物なら何でも来いの「ハダニ」。
葉の養分を吸いつくし、次々と新葉に移っていくので、
油断しているとイチゴの株は委縮し、いい実はできなくなる。
 体長は0.5ミリ、ペンで書いた点くらいの大きさである。
見えなくもない(年齢による)が、確認するにはルーペが要る。

これまでは何とか抑え込んで来たが、
今朝、「かなみひめ」と「やよいひめ」で初期の生息を発見。
予定していた全ての仕事を後回しにして、慌てて防除に入った。
昨シーズンは、とにかく手を焼いた相手であるから。

[写真]高設ベッドの下側からイチゴの苗を眺めた様子(ビニールハウスの天井越しには、青い空と白い雲)

( 彼らが見上げる景色はこんな感じか by 農園主 )

2013/10/05(Sat) これ、いいね( 小糸在来 )

君津の在来種である大豆だ。
大豆になる前の若い豆が、枝豆。 これを知らない人は意外に多い。
 「幻の枝豆」と言われるこの枝豆は、
収穫時期が遅い品種なので秋の味覚になる。
その香りと甘みは格別で、食べ始めると止まらない。

[写真]君津在来種

今年の初物をいただいた。
まだ、少し小ぶりなのだが、味は期待を裏切らない。
来週には実も大きくなっていることだろう。

( 止まらない。。。 by 農園主 )