[ポレポレ農園主のトレンドライン]

2014年4月27日〜5月3日

2014/04/27(Sun) 芳香

食事以外には風呂、温泉が楽しみのひとつである。
家の風呂であっても、市販の温泉の素を入れれば、
充分にリラックスして日本中の温泉気分に浸れる。

[写真]近所の方にいただいた藤の花びらを浴槽に浮かべた様子

「今年の藤の花は、見事よ」
誘われて近所の方の庭を見に行ったら、濃厚な香りに驚く。
風呂に入れてみたい、そう言ったら、その場で花の房を
いくつも摘み取って袋に詰めてくれた。
テレビで見る「足利の藤の花」を訪問する時間がないのは残念だが、
それにも勝る贅沢な鑑賞に感謝である。

( 風呂上りの麦酒が、格別だった by 農園主 )

2014/04/28(Mon) 朝の仕事

[写真]農園前から眺める日の出の様子

まずは、イチゴの収穫から始まる。
収穫したイチゴをパック詰めし、予約注文の数まで仕上げていく。
余計にできれば、店頭で直売用として並べることができる。
朝摘みしたものをその日のうちに食べていただくことが、
最良の楽しみ方である。

そして、いちご狩りに開放するハウスの掃き掃除に入る。
10時の開園で、9時過ぎから予約の皆様は少しずつ来園されるので、
冬の間は夜明け(6時半)からあまり時間がなく、毎朝慌ただしい。

最近になって、5時ころから明るくなった。
余裕ができるかと思いきや、雑草の季節到来でもある。
できた時間は草刈りに向けられることになる。
休ませてくれないようにできているようだ。

( 久しぶりに腰がピキッときた by 農園主 )

2014/04/29(Tue) アランのこと( 人違い編 )

来園された女性から聞かれた。
「アランって、あなたのことですか?」
―えっ、私?ご覧の通りコテコテの日本人顔ですけど。
「あら。友人に紹介されて来たのですが、
アランによろしくって言われたものですから」
―それは、あそこで寝そべっているヤツのことです。
「まぁ、ヤギさんのことだったの」

どこでも話題になっているらしく、少し妬けるくらいだ。
お客様が帰られた後、いっしょに草刈りを始めた。

[写真]農園主とアランが土手の草刈りをしている様子

―アラン、ここの草は刈ってもいいの?
「メ〜(そこは、いいよ)」

( 結構、好き嫌いがある by 農園主 )

2014/04/30(Wed) アカちゃんです( 勉強編 )

日本に生息する代表的なカメには、クサガメとイシガメ(ニホンイシガメ)がいる。
カメの甲羅には、盛り上がった筋(キール)が縦に入っており、
クサガメは3本、イシガメは1本だそうだ。
(「日本のカメ」富田京一著)

[写真]クロちゃんの子分・イシガメのアカちゃんがこちらに向かって歩いてくるところ

前者は、色が黒っぽく、泳ぎが苦手で
後者は、色が赤っぽく、泳ぎが得意、とある
 図書館で借りてきた図鑑を片手に、
「クロちゃん」と新しいカメの「アカちゃん」を見比べてみた。
名前の通りで間違いない。
ちなみに、ニホンイシガメは日本にしか生息しない。
最近では数が減っており、希少になっていると。
 観察して知る。学びの喜びをカメたちから教わる。

( 来園する子供たちにも by 農園主 )

2014/05/01(Thu) クロちゃんです( てんとう虫のサンバ編 )

いちご屋だが、カメの話が続いている。
「農道で立ち往生していたから。ここなら引き取ってくれるかと」
近所の方がそう言うので、カメの桶の中をのぞくと、
また1匹増えて、いつの間にか3匹が泳いでいるではないか。

さらに驚いたのは、あの引っ込み思案のクロちゃんが活動的になったことだ。
いや、情熱的になったというべきか。
新しいカメを懸命に追いかけまわす。
どうやら、ニューフェイスはメスのクサガメ。しかも首に黄色の模様があるので若い。
しかし、この若いメス(トラちゃん)は、まだ新しい環境に慣れず、
クロちゃんの求愛に興味はない様子だ。

[写真]トラちゃんの甲羅に乗ろうとしているクロちゃんとクロちゃんの甲羅で休んでいるてんとう虫の様子

数日違いで先輩格となったアカちゃんは、スイ、スイーと呑気に周りを泳ぎ、
そして、なぜか、てんとう虫がやって来て、甲羅の上で囃し立てている。

( 突如、賑やかな桶の中 by 農園主 )

2014/05/02(Fri) カニガラの季節

来シーズンの苗作りは、すでに始まっている。
まずは、親苗を丈夫に育てることがこの時期の仕事である。

[写真]育苗ハウス2号で、親苗が元気に育っている様子

カニ殻を含む土壌改良材を親苗のプランターに混ぜた。
少し臭うのだが、様々な微生物群を含んでいる。
これが、イチゴの生育によいとされ、
特に育苗期には、もっとも注意しなければいけない病気である、
炭そ病の予防になるとされる。
確かなデータはないのだが、
先輩農家の方々がそう言うのだから、多分間違いない。

しかし、正直おまじないでもいい。
病気にならないなら。

( 昨年以上に元気に育て by 農園主 ) 

2014/05/03(Sat) 皐月の朝

[写真]早朝5時半、農園前の田んぼの水面に空の雲が映っている様子

GW本番である。
天候は上々、ハウス内の気温は少々高くなって来たが、
そとの風は、本当に爽やかに感じることができる。
田植えの風景を眺めながら、のんびりとすごしていただきたい。

( 渋滞を乗り越えて by 農園主 )