[ポレポレ農園主のトレンドライン]

2014年7月13日〜7月19日

2014/07/13(Sun) 旬に( 葉ショウガ )

味噌をつけて、ごりっとかじって、呑む。
また、つけて、かじってから呑む。
止まらない。

みずみずしい香りとさわやかな辛味に、
「あぁ〜、夏近し」
幸せって、旬を堪能できることと実感する。

[写真]葉ショウガとビール

そう思いながら、近所の方からいただいた葉ショウガを
また、かじる。

( 感謝 by 農園主 )

2014/07/14(Mon) ラストスパート

[写真]子苗用ポットの空きが残り少なくなってきた様子

ペースはだいぶ上がってきた。
子苗はおおむね順調で、予定数の8〜9割ほどまで揃ってきた。

しかし、気は抜けない。
これから一層暑くなり、病害虫が増々心配になってくるからだ。
3日もあれば、苗の健康状態はころっと変わってしまうので、
日々のご機嫌伺いが欠かせない。

( まだまだ、イチゴ語はカタコトだ by 農園主 )

2014/07/15(Tue) これ、いいね ( ミョウガのみそ漬け )

ミョウガは冷奴、と思っていた。
かつお節と一緒にほおばるのが、この季節にはたまらない。

[写真]ミョウガの味噌漬け

先日、近所の方からいただいた自家製の「みそ漬け」。
つまみ、ご飯といっしょに、どちらでもいける。

ミョウガを縦割りに半分に切ってから、塩もみする。
重しを置いて水分を出してから、
好みの味噌と合せて手揉みをしたら、一日置くだけ。

( くせがあって、いい by 農園主 )

2014/07/16(Wed) 四つ葉のイチゴ

イチゴの葉は、1本の葉柄に3枚の小葉がついている。
これが普通なのだが、稀に四つ葉もある。

[写真]四つ葉のイチゴの葉

ちなみに植物学的には、1枚の葉身が3枚(4枚)の小葉に分離したとみなすので、
葉身は1枚と数える。

( 幸運を by 農園主 )

2014/07/17(Thu) ひと安心

[写真]子苗が揃った育苗ハウス2号の様子

子苗の数が揃った。
シーズンに必要な苗13,000本である。

数日前に「やよいひめ」の子苗の数が揃ったのに続き、
今朝、その他の3品種も無事全て出揃った。
これでなんとか、次の開幕への第一関門はクリアできた。
12月までの道のりは、まだまだ長く続くが、
取りあえず、カンパイなのだ。

( 涼しく夜は更けていく by 農園主 )

2014/07/18(Fri) スケールアップ・オープン

おととしに開業した「三井アウトレットパーク木更津」。
農園からは東京方面への帰り道になる。
昨日、店舗数が73店増えて、国内最多の248店舗になった。
個人的にはブランドには不案内なので、詳しくは語れないが、
いちご狩りの際にすでに寄られたことのある方々でも、
再度楽しめることになったのではないか。

[写真]三井アウトレットパーク木更津内、拡大されたオーシャンゾーンの様子

実は、このリニューアル、大変うれしいことがあった。
フードコートに好物のひとつである「牛タン」の店が出来たのである。
仙台の「利休」。あの肉厚が。
東京八重洲の店は度々訪れていたが、このアウトレットには特別メニューがあった。
シチューと牛タンが同時に楽しめる。

[写真]三井アウトレットパーク木更津内、仙臺たんや利休の利休セット(牛タンとビーフシチュー)

( ホント、うれしい by 農園主 )

2014/07/19(Sat) 「現実」から目を背けるなかれ

掲題は、安倍総理が自衛隊の高級幹部を前に昨年訓示したもの。
「私は、諸君の先頭に立って、国民の生命・財産、我が国の領土・領海・領空を
断固として守り抜く決意です。」
「その“確信”を根拠あるものとするため、私は、“意志”の力によって、
我が国の安全保障政策の立て直しを、必ずや実行していきます。」
(「日本の決意」 安倍晋三著)

国防の在り方については、賛否両論あろうが、
 「悲観主義は”気分”によるものであり、楽観主義は”意志”によるものである。」
安倍総理が訓示で紹介したフランスの哲学者アランの言葉。
イチゴ農家としても、これは共鳴できる。

( 全ては自分次第だから by 農園主 )