[ポレポレ農園主のトレンドライン]

2015年2月15日〜2月21日

2015/02/15(Sun) いちごと花と

[写真]バレンタインデーにご来園されたお客様にプレゼントしたカーネション

南房総市の農家からいただいたカーネーション。
あまりに美しいので、いちご狩りに来園された方々にも
プレゼントさせてもらった。

「まぁ、バレンタインにお花をいただけるなんて」
お母さん達が、一番大変うれしそうであった。

( 本当に見事だ by 農園主 )

2015/02/16(Mon) アランのこと ( 生え変わり編 )

[写真]ブラッシング後のアラン(風で長いひげがなびいているところ)

ブラッシングをすると、ごっそり毛が抜ける。
1回で両手いっぱいになるくらいだから、人間だったら大変な量だ。
彼の場合、生え変わりは早い。
春近しとまでは言わないが、気温の変化は確かなようだ。
ただ、自慢のあごひげ(多分)だけは別ものらしく、少しずつ伸びている。

( ワイルドだぜ by 農園主 )

2015/02/17(Tue) 推しメン

おいCベリーも、二番果の大粒が始まっている。

[写真]2番果の大粒 “おいCベリー”

「やよいひめのファンなのですが、これも好きになりましたよ」
いちご狩りに毎年来園いただいているご夫婦の感想である。
この日は“やよいひめ”の赤い実が少なかったので、
登場できなかったのだが、新しいお気に入りを見つけていただいたようである。

( それぞれの個性を是非知っていただきたい by 農園主 )

2015/02/18(Wed) 素材

素人でも、いい写真は撮れるものだと信じている。
確かにタンチョウ(ツル)のような動物写真や、
F1よりも実は速いオートバイレースでの流し撮りは容易ではないのだが、
ピンとタイミングが偶然合うことがある。
事実、偶然撮れたツルの写真が入選してしまったことがある。
二度とないと思うが。。。

[写真]光があたって艶々の大粒紅ほっぺ

イチゴは凹凸のある自らの形状が、光を面白く表現してくれる。
その上、シャッターを押すまでいつまでもジーッと待っている。
だから、自分の腕が上がったような勘違いをいつも起こさせてくれるのである。

( そこもかわいいところ by 農園主 )

2015/02/19(Thu) いちごの形

そう聞かれると三角形を思い浮かべるのが普通だと思う。
確かに綺麗に並んでいるパックは美しい。
しかし、師匠の家で勉強していたころ、
パック詰めが上手く出来なくて困っていると、
トモ子さんは「いいんだよ、バラ詰めだって」
よくそう言ってくれた。

均一のサイズに揃えてなくても味は同じ、いやそれ以上のことも多い。
今になってよく解る。
形よりも大事なものがある。

[写真]“いいね!”の形をした紅ほっぺの大粒

( いいね! by 農園主 )

2015/02/20(Fri) ぶらっと房総( 福祝 しぼりたて生酒 )

4年前に君津に移住してきて以来、様々な地酒に挑戦してきた。
そして、ついに出会ったお気に入りが、“福祝(ふくいわい)”の
「しぼりたて生酒」である。
家主さんから教わったものだが、今のところは地元酒ではピカイチだ。

[写真]藤平酒造の清酒 “福祝” しぼりたて生酒

ここの藤平酒造は、平成の名水百選としても知られる久留里地域にあるから、
それも頷ける。 同じ市内ながら農園からは少々あるが、直接訪れないと
買えないところが何とも心にくい。 事前に連絡すると、酒蔵の見学もできるそうだ。

( もうカラ? by 農園主 )

※ 農園から車で約35分。
 ※ 店舗情報 : http://www.chiba-sake.jp/kazusa/tohei/

2015/02/21(Sat) 可笑しくも嬉しかったこと

「まだ、ある?」
正直あまりお見かけしない、イカツイお父さんがいちごの直売にご来園。

―ハイ、四角いパックは終わってしまったのですが、丸いのはあります。
 「うん、なんでもいいよ」
いただきもので当園のいちごを食したことがあるそうだ。

[写真]紅ほっぺの大粒3個入り丸型パック

帰り際、この方が振り返って、
「ここのは旨いよっ」
ドヤ顔で我々に自慢し、去って行かれた。

( まだまだですが、恐縮です by 農園主 )