2015年2月22日〜2月28日
元に戻る
ホーム
2015/02/22(Sun) ワクワクワイン
本や音楽の好みは、人それぞれにはっきりしている。
大きな本屋さんやCDショップで立ち読みや視聴をするが楽しいのは、
発見する喜びがあるからである。
ただ、どうしても志向が偏りがちになることは否めない。
だから、自分のことを知っている人に勧められた本が面白かったりすると
得したようで楽しい。これは自分では選べなかったなと。
“コルク銀座店” が、面白いことを始めたと聞いて、早速注文してみた。
プロの方が、ワインを選んでくれる 「ワクワクワイン」。
事前のアンケートに答えると、お勧めの品を送ってくれるサービスである。
届いた一本ごとに、丁寧にストーリーが書かれている。
農園のことだったり、人生のことだったり。
( 飲むのが楽しみになる by 農園主 )
2015/02/23(Mon) ぶらっと房総( いわし亭 )
その名の通り、君津市内にある鰯料理の店である。
いつも予約で満席の人気店。それもそのはず、旨くてお値打ちなのだから。
鰯を余すことなく20数種類の料理に仕上げる。
“骨せんべい”はその象徴かもしれない。
仕事で疲れた日にはどうしても食べたくなるので、
マスターには無理を言って入れてもらっている。
開店早々の時間にサッと入り、決して長居はしない。
お気に入りは“ヤンキ”(しその入った鰯の焼きおにぎり)である。
締めではなく、最初から頼む方も多いくらいの逸品。
ランチがないのが残念なのだが、
場所がいいので泊まりの方にはお勧めだ。
( スピーディーな切り盛りも魅力のひとつ by 農園主 )
※ 農園から車で約12分。
※ 店舗情報 : http://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/
2015/02/24(Tue) ゆづきちゃんのショット
昨年に続きご来園いただいたご家族。 愛犬のレオン君もいっしょだ。
「予約が取れなくて、、、今年は2月は無理かと思っていましたぁ」
無事に来ていただき我々もホッと安堵。
お嬢さんのゆづきちゃんがいちご狩りを楽しむ写真を送っていただいた。
普段から笑顔が愛らしい彼女、いちごとともに会心の表情である。
( パクッ、何だか勇気をもらえる by 農園主 )
2015/02/25(Wed) 生り次第
いちご狩りの開園状況をお問い合わせいただいた方が、
「金曜日は、、、休園ですかぁ。残念ですね。
でも、イチゴの管理をきちんとされているのを知っていますから、
仕方ないですね。」
そう言っていただけると、少しは気持ちが楽になる。
いちご狩りは、なかなか毎日開園できない。残念ながら。
充実した赤い実は、夜なべでできるものではなく、(そうなら当然やるのだが)
天候に大きく左右される。
また、休園日にしていちご達の手入れをする必要もある。
したがって、土日であってもお休みすることもある。
全ては、いちご次第であるから。
( 技術もまだまだ by 農園主 )
2015/02/26(Thu) 来たっ、サクラ
朝採りしたいちごを当日便で発送するために、
9時前には宅配集積所まで直接持ち込むのが日課となっている。
市内を流れる小糸川沿いを走っていると、
雨の中、ちらっとピンク色が見えた。 サクラ?
と言っても、日本人の心 “ソメイヨシノ” にはまだ早い。
早咲きである河津桜(カワヅザクラ)である。
ソメイヨシノのように一気に咲いて一気に散る、のではなく、
数週間じっくり時間をかけて満開になっていく。
( こういうのもいい by 農園主 )
2015/02/27(Fri) アランのこと( タンポポ編 )
朝晩はまだまだ寒いが、それでも農園内には雑草が生え始めている。
よく見ると、ちらほらと青い草があり、アランは楽しそうに探して回っている。
タンポポも彼の好物のひとつである。
これからの季節、お子さん達が農園中のタンポポや雑草を探して、
走り回る姿が見られるようになる。
アランのためにである。
( 幸せモン by 農園主 )
2015/02/28(Sat) おいCベリーの第2波
お待ちかねの“おいCベリー”がいちご狩りに大粒で登場。
文字通り、老若男女からすっかり人気の品種となった。
少し過熟するくらいの方が甘味と軟らかい食感が楽しめる。
その見分け方は、ヘタの下にできるひび割れ。
これが完熟のサインである。
( お試しあれ by 農園主 )
トップに戻る
元に戻る
ホーム