[ポレポレ農園主のトレンドライン]

2015年5月10日〜5月16日

2015/05/10(Sun) ヒ?ヘ?

[写真]のぶ子さんの畑に群生するヘアリー・ベッチ(奥に見えるのは受付ハウス)

農園のキンセンカ畑、その隣に“青紫の花”がたくさん咲いている。
のぶ子さんの畑である。
「きれいなあの花、何て言う花ですか?」
お客様からよく聞かれるようになったので、
のぶ子さんに聞いてみたら、
「えーとね、“ヒ”から始まる難しい名前なの」

後日、調べてくれたのであろう、メモに書き留めて教えてくれた。
“ヒヤリー・ベッツ”とある。
早速、ネット検索してみたが、見つからない。。。
土壌改良のために植えると聞いていたので、それをヒントにあたってみた。
“ヘアリー・ベッチ”だそうだ。
確かに、どっちでもいいくらい難しい。
 ちなみに和名は「弱草藤(ナヨクサフジ)」。
茎が細く、花が藤に似ているからだそうだ。

( 日本語が一番 by 農園主 )

2015/05/11(Mon) シフォンの季節

ご近所の方からあの“シフォンケーキ”が届いた。
いちごシーズンの終盤に「お疲れ様」と、
昨年もいただいた手作りケーキである。

[写真]近所の方に差し入れていただいたシフォンケーキ

正直、あまり甘い物は得意ではない方なのだが、
このケーキは、ぺろりと平らげてしまう。(おかわりも)
美味の秘訣は、色々ありそうだが、
砂糖にこだわりがあると前にお聞きした。
サトウキビからつくる粗糖を使っておられる。
深いコクを感じる甘味は、格別である。
我が家の煮物もこれで格段に旨くなったのだから。
 素材にこだわるこういう方々に気に入ってもらえる“いちご”をつくること。
来季に向け、気を引き締め直している。

( シーズンも終わりが近づいて来た by 農園主 )

2015/05/12(Tue) 今季と来季と

来季の育苗の準備が本格化している。
育苗用ハウスに残っていた2000個ほどの予備苗のポットを
早朝から洗浄し、ハウス内の草取りと掃除をする。
次のスタートに備える体勢を徐々に整えている。

[写真]育苗用ポットを洗浄している様子

一方で、今シーズンのいちご狩り。
今週末も開園する予定だ。
まだまだ、充実した実が出来ているからだ。
そうは言っても、閉幕時期も近づいて来ている。
GW以後は、いちご狩り気分がすっかり抜けてしまうのか、
とてものんびりした雰囲気になり、予約も楽に取れる時期である。
ハウス内の気温は上がり、少々汗をかくかも知れないが、
農園には5月のあの最高の風が吹いている。

( 涼みながら by 農園主 )

2015/05/13(Wed) 得意分野で

来季の親苗たちは、例年以上に大変旺盛に成長している。
好天と高い気温が続いているからであろう。

[写真]育苗ハウスの定位置についた親苗の様子

育苗ハウスに品種ごとの配置を終えた。
この配置については、毎年、真剣に会議(昼食)を重ねる。
昨シーズンの様々な失敗を教訓にしながら、
ハウス内の陽当たりや風当りを考慮する。
品種ごとに得意な環境で、育ってほしいからである。

( 気持ちよく by 農園主 )

2015/05/14(Thu) 最高の褒め言葉

今シーズンの直売は、そろそろ最終コーナーに入った。
3シーズン目になって少しずつではあるが、
直売のお客さまが増えたことは大変嬉しい。
地元の皆様から受け入れられていることを実感できるからである。

3日と開けずにいちごのパックを求めて、来園いただく方々もおられる。
お孫さんのために足を運んでくださる。

[写真]受付ハウス正面入口

「ウマイガアル」
そのお孫さんが当園の前を通る時に必ず言う言葉だそうだ。

( 来年もそう言ってもらえるように by 農園主 )

2015/05/15(Fri) カンターレ♪

暑かった、夏が始まったようである。
特にハウス内は高温になる。
週末のいちご狩りの準備には、早朝から取り掛かったのだが、
それでも汗だくに。
つい、美味そうないちごを摘まんでしまう。

[写真]真っ赤に色づいた大粒の“かなみひめ”

大丈夫、皆さまのための逸品はちゃんと取ってある。
予報では当面の暑さのピークは越えるというから、
ひと安心している。
是非、お楽しみいただきたい。

( フィナーレは近い by 農園主 )

2015/05/16(Sat) うねうね

親苗のランナーは、順調に出現している。
このツルの先にある子苗を増やしていくのが、育苗の基本となるので、
このランナーが次々と出て来ないと始まらない。
今年は、5月の高温で親苗の生育が早いせいか、出方も良く幸先がいい。

[写真]親苗から出現したランナーが育苗台のエキスパンドルメタル(金網)の上を這うように伸びていく様子

悩みは、このランナーの先がエキスパンドルメタル(台になっている金網)に
すぐ絡みつくことである。 潜ったり浮いたり、うねうねと。

( この世話も仕事のうち by 農園主 )