2015年8月30日〜9月5日
元に戻る
ホーム
2015/08/30(Sun) プロジェクトT( 始動編 )
夏の作業の間は大汗をかくので、Tシャツは毎日2〜3枚着替える。
枚数がいるので、いつも買い足すのだが、意外に気に入るものが少ない。
先日も動物をキャラクターにしたTシャツを販売している店に立ち寄ったところ、
面白い“ヤギ”の柄はなかった。
このお店の方も当園のHPをご覧になったようで、
「アランちゃんのようなかわいいヤギの絵がなくてすみません」 と。
でも、自分でデザインしたものが作れると教えてくれた。
―そんな絵心は持ち合せていないのですが。。。
近所のカラー農家の友人(銀行の同期でもある)とランチをしていた時に
その話題になったら、「お客さんも買うと思うよ」 と言う。
―えっ?
釣好きの彼は定宿のオリジナルTシャツは必ず買うそうだ。
常連同士がみんなで着ていると “何か盛り上がる” とも言う。
ちなみに彼は遊びに出かけるとついお土産を、キーホルダーとかも、
何か買いたくなってしまう性質(たち)らしいのだが。。。
でも、そうなんだ。
「自分たちでデザインして作ってみる?」
経営会議(夕食)でこの議題を数日間議論してきた結論、
「売れなければ自分達で着よ」 となったのである。
( まずは、自分たちが気に入るものを by 農園主 )
2015/08/31(Mon) まだまだ暑い
培土の土をひっくり返している。天地返しである。
土をほぐし土中に空気の隙間をつくり、ふわふわにしたい。
しかし、高設ベッドの端は機械が入らないので、手作業になる。
土には軽石も含まれ、厚手のグローブの指先が破けてしまう。
1,200mを往復すると手は擦り傷だらけだ。
長雨で涼しいとはいえ、汗がびっくりするほどしたたる。
土に落ちる汗をみながら、こんなに塩分含ませて大丈夫かな、と思ってしまうほど。
( ここだけ残暑みたいだ by 農園主 )
2015/09/01(Tue) 日照時間
毎日、天気が冴えない。
君津のこの1週間の日照時間は、わずか40分である。
アランは草を食べながら体を濡らしては、ブルブルッと水を払っている。
イチゴたちもお天道様不在で、本調子ではない。
おっと、午後に雲の隙間から一瞬だけ。
葉はしっかりと反応していた。
( ピンと by 農園主 )
2015/09/02(Wed) 土壌診断
定植をするベッドの土の栄養状態を毎年調べてもらっている。
生き物は何だってそのバランスが大事である。
栄養分は、チッソ、リン、カリに代表される多量必須元素6種と
鉄分に代表される微量必須元素7種に分類される。
元肥(もとごえ)の施肥に重要なのは、リン(P)と硫黄(S)と考えている。
前者は、日本の土壌にはほとんど存在しない元素なので必ず補充が要る。
後者は、露地栽培であれば火山国の土なので十分に含まれているのだが、
ハウス栽培の高設培土では不足するからである。
無口なイチゴたちがほしいものを探していく。
( できるだけ先回りして by 農園主 )
2015/09/03(Thu) Happy?
副葉が見えている。
栄養バランスがいい場合に出る。特に葉枝の真ん中が一番いい。
いちごがたくさん採れるサインとして、“福葉”とも呼ばれる。
猛暑の後は長雨。環境は平坦ではないが、踏ん張っている。
( ご来園される皆さまに福を by 農園主 )
2015/09/04(Fri) 枝豆の花
咲いている時期が短いので、その花は意外に知られていないそうだ。
小さな花が枝の節目に沢山付く。
のぶ子さんの畑で、毎年目にして来たので当たり前に思っていたが、
確かに小さな目立たない花ではある。
この枝豆は“小糸在来”と言って地元の品種。
収穫時期が遅く、味が濃いのが特長である。
来月にはその味が楽しめるはずだ。
( 収穫祭もある by 農園主 )
2015/09/05(Sat) プロジェクトT( デザイン構想編 )
オリジナルTシャツの絵柄(デザイン)を考えている。
まずは、アランのイラストの考案だ。
アランを写生してそれをデザイン化しようと試みるが、簡単にいくわけがない。
ネットで調べてみる。なるほど、数えきれないほどの山羊のイラストが出て来る。
模倣やらパクリが話題になっているが、
意外にそれほどいいデザインはないものである。
作りたいアランのイメージ図があるからかも知れないが、
パクりたいものはない。
当分、試行錯誤は続きそうである。
( 俄かデザイナー気取りで by 農園主 )
トップに戻る
元に戻る
ホーム