2015年9月20日〜9月26日
元に戻る
ホーム
2015/09/20(Sun) 誇りの桜のジャージへ
英国で革命を起こしている男たちがいる。
桜のジャージを着たサムライたちが、執拗な低いタックルを武器に
世界最高峰のチームを追い詰め、そしてついに振り切った。
巨漢を倒すには、足元に低くタックルするしかない。狙いは”足首”と教えられる。
しかし、これは“勇気”と“集中力”が揃って初めてできることで、
だからこそ、世界中から称賛されるのである。
そして、驚きの”選択”があった。
3点ビハインドの最後のワンプレイ。
五郎丸のペナルティ・キックでの同点狙いではなく、あくまでもトライ狙いで勝ちに行く“選択”をした。
ここにも革命の神髄がある。
夜中でも嫁さんを起こさずにはいられなかった。
( 革命はまだ終わっていない by 農園主 )
2015/09/21(Mon) クロちゃんです( 秋晴れ )
晴天続きの連休になっている。
農園の仕事は休みではないが、カラッとした秋晴れは爽快である。
これまでの長雨では、クロたちの桶には雨水が溜まり、
桶に作ってある陸地が水没することもあった。
慌てて何度水抜きをしたことか。
それでも、クロとトラはスイスイと楽しそうにスイミングを楽しんでいたのだが。
この数日は、日光浴を静かに堪能している。
( 穏やかである by 農園主 )
2015/09/22(Tue) プロジェクトT( デザイン完成編 )
「いい感じですね。
女性やお子さんだけでなく、殿方にもサラッと着られそうな味わいで。」
店の方がそう言って褒めてくれた。
嫁さんと珍しく夜更かしをして、あれこれと試行錯誤しながら仕上げて来たので、
ホッとする感想だが、問題は、果たして皆さまが気に入ってくれるかどうか、だ。
この色目は、ネイビーのTシャツを想定したものである。
その他、モスピンク、モスグリーン、ワインレッドを考案中。
ちなみに、後ろには首の下に当園のロゴマークである「苺」の文字を入れることにした。
( さて、どうかなぁ by 農園主 )
2015/09/23(Wed) 兜の緒を締め上げて
スコットランド戦だ。
前戦がまぐれでなかったことを世界に見せるチャンスである。
報道では「切り札の快速ウィングを起用」と言われるが、
勘違いしてはいけない。相手は伝統国。10戦やって1回勝てるかどうかだ。
あの時の低いタックルと楕円球をしつこく追い続ける集中力が続けば、
快走が生まれる契機もある。
( 切れっきれのステップで by 農園主 )
2015/09/24(Thu) 2015年 検鏡その3
ついにきた。
“紅ほっぺ”と“おいCベリー”の2品種で花芽の分化が確認できた。
早速、明日から定植を始める。
ここでモタモタすると花芽が退化してしまい、収量や味覚に影響するので
速やかに進むことが必須。準備は万端である。
一方で、“やよいひめ”と“かなみひめ”は未分化だった。
経験的には2,3日で追って分化することが予想されるのだが、
この天候不順ではその見込みも怪しいものである。
焦らずきっちり、調べてからと考えている。
( 丁寧に by 農園主 )
2015/09/25(Fri) 緑の息吹
4月から育てて来た苗は、猛暑、長雨と例年にない気候を乗り越えて、
ようやく定植まで漕ぎ付けた。
仕上がりは、植えてみた感触から上々、先行きが大変楽しみである。
ちなみに、イチゴは発根の特徴から斜めに倒れたように植える。
しかし、数日後にはピンと垂直に立つ。重力を感じているからだ。
こうして、毎年この時期に本圃ハウスは一変する。
その息吹を少しずつだが、強く感じることができるようになってきた。
( 弾ける生命力 by 農園主 )
2015/09/26(Sat) 来たよ〜
農園に軽トラがズラッと横づけされた。
今年も“君津のスーパーお母さん”たちが、定植を手伝いに駆けつけてくれたのである。
集合するなり、朝から笑い声がハウス内に響く。そして、そのまま1日中。。。
猛烈かつ丁寧な仕事ぶりは相変わらずで、大変助かる。
それにしても、手と口がよくあれだけ同時に動くものだと毎度ながら感心する。
( 仕事も人生も楽しく by 農園主 )
トップに戻る
元に戻る
ホーム